1歩間違えば奈落

時々消す

BTTMの備忘録

BTTM備忘録というか下書き放出

ネタバレ&順序バラバラです


BTTMの1曲目の「君がいるだけで」はF6が練習していたテイなのでリサとカンタの思い出のためのパフォーマンスではないんですよね。だから「例えば君がいるだけで心が強くなれること」という歌詞が彼らからのメッセージに聞こえるしこっちも君がいるだけで元気を貰えてるよ…と感じられる構成になってる(気がする)

↑皆さんの存在の大切さが…ってこの期間沢山伝えてくれてたからだと思う。


Romanticが止まらないの1列になる時やっぱり後ろ向きで長距離移動の慧ちゃんサラッとすごいことやってるぜ…と思いながら見てる


勇征くんのヘアセット日替わり要素なのやばくないですか?4/13でウェーブ多めで来た時に「なんか!!??!?めっちゃフワ…フワフワの羊みたいでは!??!?!!かわちぃ!!!!」と思ったのはそれまでの記憶が飛んでいたわけでなく日替わり要素だったからですね。4/15のサラスト耳かけがめちゃくちゃ好きでした。これからも楽しみ

ユウセイがお腹の中に…って言った時ユウセイと一緒にお腹に手を当ててる慧ちゃん毎回微笑ましい。お兄ちゃんと一緒の動きをしちゃう弟?


今回の舞台の好きなところ、ユウセイが自己嫌悪にならないように「生まれてきてくれてありがとう」「ユウセイは宝!」と言ってくれること

本当は別れるはずだった2人がユウセイを授かった「せいで」ではなく「おかげで」結婚できた今があり、幸せであるとちゃんと伝えてくれること。別れが前向きである裏づけが伝わること。みんなエゴはあるけど押し付けるわけでもなく聞き入れない訳でもないこと。リサの背中を押したのが他でもない息子のユウセイの活躍する姿であること。自己肯定感への配慮を感じる。

(闇堕ち八木ちゃんが見たいことは見たいのでそれは別作品でぜひ見せてください…)


「2人が楽しく生きてる姿が未来の俺の希望になるから」の台詞。勇征くんの言い回しといい台詞といいすっごく好き。良い親子関係だな〜

4/15:今日は今こうやって仲間と〜って言ってメンバーの顔みた時に一気に感情が溢れた感じなのも好きだった。仲間の大事さも伝わる感じ。家庭事情を親身に向き合ってくれるいい仲間

4/13あたり慧ちゃんがまだまだ心配かもしれないけど〜で感情が溢れたユウセイでちょっと涙貰ってたとこ。勇征くんの演技は本当に一瞬で周りの空気を自分色に食う力と速さがすごい。

シリアスなBGMがかかる前に顔と声色でその空気を作るのがすごい。(階段を降りて…どして?というところです)


真意は確かではないけど好きなとこ。階段の上に登って最後ユウセイが「いっぱいワクワクして!!生きてください!!」と親子の関係から少し距離をとったように感じる言葉遣いになること(それまでは息子だから敬語はなかった)

→と思ったけどタイトルコールの前「2人をあのころの思い出に誘います」って言ってたわ。そこは敬語でしたね…

4/16:「今こうやってみんなと過ごすことが出来てる」が「できています」になってたんだけど私が聞こえてなかっただけか?ここも敬語だったっけ…?!


父さん、母さんと呼びかける時に感情の乗せ方が変わっていること。


ファンタ、どんな短い尺であろうと持ち歌でなかろうとソロパフォーマンスタイムをねじ込んでくれる。ありがたい。ダンス上手い(それはそう)


ラブストーリーは突然に「あの日あの時あの場所で」のパフォーマーを挟むゆせそたは歌詞の中に生きてる感じがする。あの日あの時あの場所でってVBA?


「2人たそがれ」で手で2を作り流し目をしながら客席に手を伸ばす勇征くんのステフォ絶対に欲しい


タンバリンダンスの冒頭でメンバーが横たわるところから始めるのやっぱりおもちゃのチャチャチャ感がある…みんなスヤスヤ眠るころ踊るおもちゃのチャチャチャトイストーリーのような持ち主が寝たあとのおもちゃたちの夜戯れ…いや知らんけど(マネキンからの受け売り感)


颯太くんのかくし芸の時のボソッとツッコミ1番拾ってるの勇征くんなんだよね…


友人とも話してたけど八木ちゃんポップな曲の時の声色がすごくいいよね。DAYONEとか学園天国とか。バラードの歌をきかせるような時も好きだけど軽めの声でポップに歌うのも雰囲気を変えていて上手いなと思う。特に学園天国の「Are you ready?!」の本家感が好き

めざせポケモンマスターとか聞きたい。ポケモンゲットだぜ!(cv八木)が聞きたいので…


DAYONE最後のドヤポーズステフォください…


あゝ無情のサングラス外すシーン待ち望んでたそれ感ありませんでした?あとサングラスがRay-Banみたいなのにグレードアップしてたのもカラオケ感を消す要素でよかった。番組の3Dメガネみたいなやつも可愛いからきらいではないです


80年代90年代の女性ボーカルってハスキーな方も多いのでゆせそたのキーも違和感なく聴けるかもというかゆせそたのキーが高い


推しの未来予想図が聞きたくないオタクなんておらんやろ(誇大表現やめな!)


振り付けは誰が考えたんだとか踊る人以前のクセや特徴まで見抜く程の審美眼はないと思っていたけど、今すぐKiss Meは絶対慧ちゃんでしょ?!振り付けまでわかりやすく個性が出るの新鮮だけどめちゃくちゃいいと思う。何より振り付けがキャッチーで可愛い曲に合うし女子ドル級の可愛い振り付けをぶつけてくるところが好き。自分たちのダンススキルの高さやかっこよさ、スタイリッシュさをここで出さないのは曲のイメージに対する真摯さを感じる。


今すぐKiss Meの指ハートでしめるところ、指ハートという現代っぽい振りを80年代90年代の曲につけてコラボレーションしている感じがこのBTTMのコンセプトに沿ってていいなと思います。


サバイバルダンスのフリめちゃくちゃ好きなんだけど振り誰だろう世界さんとかも作ってらっしゃるのか?澤夏くんかな…


LDH WEDDINGでタキシードのF6がついてくるオプションはないんですか?そうですか…


VTRのせかたい、ぴょこん!って出てきて「世界です!」「大樹です!」って名前いうの漫才コンビの入りで大好き。「世界です!大樹です!ユグドラシルです!よろしくお願いしま〜す!」みたいなテンポ(マジカルラブリ〜)


あの結婚式の素敵なブーケはイッペイおじさんの仕業かな?花屋設定だしね…


下手に入った日「かくし芸の挑戦者と上手の八木ちゃんを一気に見れる下手にしか入りたくない」

上手に入った日「リサとカンタに向けるユウセイの顔が見れる上手にしか入りたくない」


かくし芸の時祈るように観客側のメンバーが手を組んだり成功したら抱きつきに行くぐらい本人並の感情を持ってるところも応援したくなる''何か''の部分なんだろうなぁと思います


澤夏くんを推す加藤さんが1番レポしがいある。澤夏さんは罪深き男…タンバリンの時上手にいたのに下手に移動になるかられやさわに挟まれてタンバリン出来て良かったね…と微笑ましくなる


かくし芸みんなめちゃくちゃ大変だろうしプレッシャーもあるだろうけどあのコーナーのおかげで休演日がない怒涛の多ステも途中で気が抜けることなく出演者も観客も緊張感を保ててるのかなとも思います。こんなに毎回見ながら吐きそうになるぐらい緊張することないよ…みんなはもっとやばいと思うので偉すぎるし一生生活費非課税で過ごして欲しい確定申告が一瞬で終わるように工面されて欲しい(?)


もう一日の終わりに学園天国でタンバリンシャンシャンしないと次の日出勤できないからだになってしまった


ユウセイがあんなにおぎゃみ力強男(りょくつよお)バブみ沢高史(ざわたかし)なのはメリーゴーランドの揺れが胎教だったからなんだな…と納得


ロマンスの神様円陣でみんなが顔を見合わせて笑うところ大好きだしあれでしかとれない栄養がある


LOVEマシーンの「みだら」シーン本家は1人が目立つような構成だけど横位置で全員の流し目振り向き見れるの超優しくないですか?!あそこで最後キス顔ぶっ込んだ八木ちゃん見て持ってた双眼鏡握りつぶすかと思いました。


あつけりゃ冷ませばいい(フーフー)のフーフーが声低いので統一されて落ち着いてて真摯さ…(初日フー↑フー↑と半々ぐらいだった気が)


恋はDYNAMITEで腰落とすみんな脚長すぎて笑うかっこいいそもそもカマーバンドのおかげでスタイルの良さが顕著に。


八木ちゃんまた(また?)大胸筋大きくなりました?蝶ネクタイとカマーバンドの間のラインの膨らみすごくいいラインだけど大胸筋でかい人だから出るラインだ


ファンタの笑顔はウォウウォウウォウウォウ世界が羨むイェイイェイイェイイェイ夢があるんじゃないかウォウウォウウォウウォウLOVE…LOVEDREAMHAPPINESS…(夢があるんじゃないかパートまで本編歌ってなかった…)


大樹くんも絶対モー娘似合うから今度は全員で恋愛レボリューション21踊ってください


EXILEに憧れた男の子たちやっぱりかっこよさとか「漢感」に憧れて選んだ子も少なくないのでは…と思ってるけど可愛いと思って応援してもろてええです!!kawaii!!kawaii!!でぶん殴ってくれるBTTM兼任オタクに優しい…


PlayBackやらなかったけどあれは完全体で見たいもんな…わかる…


かわE越えてかわF(fantastic)やんけ〜〜;;;;;;;;;;!!!!!!!!!!(手をFポーズにしながら号泣)


※劇中役はメタだと思っているのでユウセイ表記にしています(ジャニのそれ)